子どもの予防接種に行ってきました

今日は子どもの予防接種の予約を取っていたので、午前中に行ってきました。
かかりつけの小児科が近くにあるといいですよね。
うちの子どもは赤ちゃんの頃からこちらでお世話になっているんですが、家からも近いし何でも相談できる良い先生がいらっしゃるのでとっても助かっています。

予防接種にも何度か来たことのある病院なのですが、この時期に病院に行くのはこわいなと久々に実感しました。
連休明けだったからかとっても外来の患者さんが多かったみたいなんです。そう、インフルエンザが流行しているんですよね。

受付でゴホゴホ咳をしながら話をしている人や、体温を38.2℃なんて報告している人までいて、今日子どもを連れてきたのは失敗だったかなと思ってしまいました。

とはいえ、前々から予約もしていたし、予防接種というものは受けられる時期になったらできるだけ早めに接種しておいた方が良いはず。

ドキドキしながら行って、終わったらすぐに帰ってきました。

手洗いうがいもしっかりしたし、念のため服も着替えたので、きっと風邪やインフルエンザがうつるようなことはないでしょう!

編み物を始めたけれど中々上手くいきません

もう冬も後半という事で、また一段と寒くなってきましたね!寒くなってくると、手編みのマフラーや手袋を使っている人をよく目にしますが、実は私も友人が手編みのマフラーを使っているのを見て、どうしても欲しくなり編み物を始めました!

私は編み物の経験は無く、本を見てもちんぷんかんぷんでした。
そこでなんとかお願いして、編み物が得意な友達に教えて頂いたのですが、私が下手なのか全く上手く出来ないんですね!

普段家にいる事が多いのに編み物の経験が無いなんて、何だかちょっと恥ずかしく思ってしまいました。

友達が実際にお手本を見せながら教えてくれているのに、いざ私がやるとすぐに毛糸が絡まったりしてしまいます。

私が思っていたよりも編み物はとても難しいものでしたね。
不器用で失敗ばかりの私ですが、なんとか目標の手編みマフラーまで頑張りたいです!

編み物に限った事ではありませんが、自分で作った物ってとても愛着が湧くので、自然と大切に使う事が出来ますからね!

もふもふの柔らかいマフラー目指してこれからも頑張ります。

義理母と仲良くしたいのに

義理の母とはなかなかうまくいかないという話をよく聞きますが、まさに私もその一人です。

せっかく縁があって一緒になった人の母ですから、本当は仲良くなって、親友のように一緒に買い物をしたり、食事をしたりして、楽しく一緒の時間を過ごしたいと、心の底から思っています。

その気持ちがなかなか伝わらず、会って話をするたびに、私達の距離が離れていくのを感じて、どうすれば義理母と仲良くできるのか、凄く悩んでいます。

先日も一緒に買い物に出かけ、お茶飲んだり、食事をしたりして一日を一緒に過ごしたのですが、私が気を遣いすぎたせいか、お互い本音で話しをすることができず、帰りはお互い一言も会話をしないという最悪の状態になってしまいました。

勿論、母の日や誕生日プレゼントはかかさずプレゼントを贈っているのですが、最近はあまり喜んでくれず、旦那に相談しても「お互い育ちも環境も違う関係なんだからうまくいくわけないよ」というだけで、全く相手にしてはくれません。

それでも私は義理母と仲良くしたい、親孝行したいという気持ちは変わりません。
どんな人間でも人情があります。

おそらく、これからも私の悩みは続くと思いますが、今度は家族旅行に誘って、なんとか義理母と心の距離を縮めたいと思っています。

きっと仲良くなれると信じています。

おみくじの縁起物

お正月に初詣に行けなかったので、ちょっと遅くなりましたが、神社に行きました。
そうしたら、参拝する人の列がものすごく長くて、3時間待ちから4時間待ちということでした。

それで、今日は参拝をするのは諦めて、おみくじだけ引いて帰ってきました。
200円のおみくじには小さな縁起物が入っていて、何が入っているのかは開けてみるまでわからないのですが、亀、七福神、古銭、打ち出の小槌、鯛などが入っているのです。
今まで亀や打ち出の小槌は何度か出たことがあったのですが、鯛はまだ一度も出たことがなくて、鯛が欲しかったのです。

それで、直接おみくじ売り場に行って、200円払っておみくじを引きました。
内容は中吉でしたが、縁起物が鯛でした!鯛は「めでたい」という意味があって、おめでたいことがあるということらしいので、とっても嬉しかったです。

今年はおめでたいことがあるように、希望に満ちた感じになりました。家族で鯛が出たのは私一人でした。

常に腹筋を意識してお腹痩せ生活!

最近お腹痩せに成功しました。その方法は、常に腹筋に力を入れて生活することを心がけることです。なにをするのもお腹を凹ますように意識していると!やがてそれが普通の感覚になってきて、習慣化してきます。

さらに、歩くときにわざと身体を少しねじりながら左右の脇腹に力を入れる、物を取るときなども下っ腹にぐっと力を入れる、などとにかく毎日お腹に力を入れていました。それに加えて、お風呂の中でお腹のお肉を揉んだり掴んだり、ねじったり、柔らかくなるようマッサージしていました。お風呂の中だけでなく、暇さえあればお腹のお肉を指でつまんでいました。

セルライトを潰すようなイメージで痛いくらいにしていました。以上のことを毎日つねに実践して、半年ほど習慣としてやり続けた結果、お腹のお肉はかなりスッキリとして、きつかったジーンズやウエストも履けるようになりました。特別な筋トレなどはたまにしかしていなかったです。痩せたい部分を常に意識するだけで、時間はかかっても少しずつ減らせると実感しました。

<関連参考サイト>
ems腹筋のダイエット効果は?腹筋ベルト口コミラボ|スレンダートーンvsシックスパッド他

冬のパソコン作業の必需品

私は仕事でもプライベートでもバソコンをとてもよく利用しています。

最近はスマートフォンで検索をしたり動画を観たりして楽しんまれている方が多いようですが、私は断然にパソコン派なのです。

パソコンはキーボードを使った文章入力も楽てせすし、なによりマウスを使い操作できるのが良いと思っています。

とても便利なパソコンですが操作していて気になることがまったく無いわけではありません。

私がパソコンで気になるのは冬のパソコン作業で手でとても寒くなってしまうことです。

真冬になるとマウスの表面も冷たくなってしまうのでマウスに手の平を載せると寒さで手がかじかんでしまい苦痛に感じてしまうほどです。

この対策として私が冬になると利用しているのがミニセラミックヒーターです。

机の上に載せられるほどの大きさなのでマウスを操作する手元に温風がくるような位置に置いて使用しています。

このミニセラミックヒーターを使うようになってから冬のパソコン操作も快適になりとても重宝しています。

ヨーグルトを毎日続けよう

体を健康に保つには、毎日の食事が重要ですよね。

毎日、好きなものだけ食べていたら栄養も偏りますし、健康的ではないような気がします。

食べ物でもファッションでも趣味でも、自分の中でブームな物ってありますが、ファッションや趣味はブームは続けても害にならなそうですが、食べ物に関しては、ブームだからといってそればっかり続けていると体に異変が起こりそうで心配です。やっぱり、健康関連の記事などでも聞くように、バランスの良い食事を心がけるのが良いですよね。

健康になるためには、腸内環境が整っていると良いそうです。

腸は、栄養吸収する器官ですから、腸内環境を整えて健康を手に入れたいです。腸内環境を整えるには、ヨーグルト。乳酸菌が豊富なので、腸の中の善玉菌が増えて腸内細菌のバランスが整うそうです。

ヨーグルトを食べることは、できれば毎日続けるのが腸内を改善するためには良いそうです。

体に良い事は毎日続けることが良いですよね。

余った化粧水は首に塗りましょ。

スキンケアって顔だけって思っていませんか?首も大切なんですよ。意外に年齢がでてきてしまうのが首なんですよ。シワができるとやっぱり年齢が上に見えちゃったりするんです。よく私は女優さんの首を見ます。

やっぱりシワができている人が多いです。だから、やっぱり顔はとても若々しい女優さんでも首をみると年齢相応だなぁといつも思っています。
たるみが一番の原因だと思いますが、やっぱりスキンケアも大切です。

だから、化粧水とか少し多めに取ります。そして顔に塗って余った分は首筋にマッサージをするように縦に塗ります。
あと、寝方も重要なんですって、できるだけ、シワが寄らないような寝方をしないといけないようですよ。

幸い、私は若くしてその話を聞き、実践してきたので、アラフォーである今でも首には1本のシワもありません。ただし、今後はやっぱり出てきてしまうと覚悟はしていますけれど。
もったいないなんて思わないで化粧水の時は余分に出して首筋もしっかりスキンケアしましょ。

ダイエット中の妻が見る夢

いろいろな夫婦もいると思いますが、夫婦の面白いエピソードが、漫談家の綾小路きみまろさんにメールや手紙で送られているそうです。

ある奥さんが、ダイエットにチャレンジしていました。食事量を極端に減らし、夜7時以降は何も食べないという厳しいものでした。

ある日、奥さんと旦那さんが寝ていたところ、旦那さんの腕に激痛がしたそうです。
何が起こったのかと思い起きてみると、奥さんが自分の腕を噛んでいたというのです。

聞いてみると、奥さんはボンレスハムを食べる夢を見ていたのだとか。 この奥さんは、あまりの空腹感に耐えられず、結果的にダイエットに失敗しました。

とても面白い話ですね。

私も、日々の少しの努力でダイエットできないときは、この奥さんと同じように極端なダイエットをすることがあります。
でも、結局のところは失敗することが多いですね。

やはり無理にダイエットをすると、ストレスが溜まってしまい、必ずと言っていいほどリバウンドしてしまいます。
きれいなスタイルを保っている女性は、適度な運動とバランスのよい食事に気をつけているわけですから、きっとそれが一番の方法なんでしょうね。

女性のクリスマスプレゼント第一位は美容家電

イードは20代と30代の男女800人に「クリスマスに関する意識調査」を行いました。 その結果は、恋人と過ごすというのがクリスマスの定番という今までのイメージとは違い、家で友人と集まってパーティーをするという人が増えていたようです。

そして、クリスマス会では友人同士でプレゼントの交換をする人も多いようです。
友人に贈りたいプレゼントで、女子の第一位は「美容家電」でした。 最近の美容家電は、おしゃれで実用的、そしてかわいらしいものが増えていますね。 そして、最近は美容家電の中にも、携帯用の新しいタイプが発売されています。

そういう最新の美容家電なら、誰にでも喜んでもらえるのではないかと思いますね。 私が友人と集まるクリスマス会では、家にある不要なものを持ち合って、交換します。

当たって嬉しいものもあれば、いらないなと思う残念なプレゼントもあります。

でも、それは友人との遊びの一つで、何が当たろうと楽しいイベントです。 今年のクリスマスも楽しく過ごせるといいですね。

万能なハチミツ

東京都港区にあるイデアインターナショナル本社では、食べる美容液「テラクオーレ オーガニックはちみつ」の発売記念としてハチミツパーティーが開かれました。

スーパーで売られているハチミツとの違いは、加熱処理をしていないので、生きたままの酵素とビタミンが入っているのが特徴だそうです。

食べるだけでなく、肌に直接塗ることもできるそうです。 肌に直接塗ると、肌の表面をなめらかにし、もっちり肌になるとのことです。 ハチミツは、昔から健康食として好まれてきましたね。

料理に使っても、砂糖と同じ甘さになるくらい使っても、砂糖よりカロリーが少なくて済むと聞いたことがあります。

だから、美容や健康にとっては大切な食材の一つです。

でも、肌に直接塗るというのは聞いたことがありませんでした。

これは、こだわりのオーガニックだからこそ、大丈夫なのでしょうか。

オーガニックというだけあって、少々高額になるかもしれませんが、体にいいものは、積極的に使いたいものですね。